OVER WORK LIFE

パ・リーグを中心とするプロ野球についての日々を徒然なるままに

2016年 パリーグ順位予想

オープン戦も終わり、いよいよ開幕間近となりました。
今年もなかなか家族連れと言う事もあり、昔のように毎日観戦するのは難しいのですが、何とか週末中心に行ける限り行きたいなと思ってます。

そろそろ時期も時期なのでど素人なりの順位予想でもしてみます。

  1. 千葉ロッテマリーンズ
  2. 福岡ソフトバンクホークス
  3. 北海道日本ハムファイターズ
  4. さいたま西武ライオンズ
  5. オリックス バファローズ
  6. 東北楽天ゴールデンイーグルス
正直、ホークスの優勝はかなり固いと思うのですが、それじゃつまんない。ファンとしては始まる前の予想は当然ファンらしく行きたい。

ロッテ優勝の根拠は先発の枚数が揃った事、主軸の打者はそれなりに期待出来る事、オープン戦の戦いぶりがそつなくロッテらしくない事。
最後のロッテらしくない野球は伊東監督の野球が浸透して来た理由だろう、個人的には微妙だか、現役の監督では伊東監督の采配は1番上ではないかと思う。

2位以降は戦力で、打線と言うよりは先発の枚数で単純に評価。オリックスイーグルスは現有の投手力にかなりの難があるなと、オリックスは枚数いるはずなんだけど、毎年揃ったためしがほとんどありません。
イーグルスは則本以外に松井裕樹につなげられる先発がいるのか?などなどと、まあ3位までならどのチームでも大丈夫だし、順位なんて始まってみないと分かりませんわなー。