OVER WORK LIFE

パ・リーグを中心とするプロ野球についての日々を徒然なるままに

オープン戦 オリックス対楽天を見てきた

f:id:ysin5:20160317123102j:image  f:id:ysin5:20160317123047j:image

昨日はオリックス楽天オープン戦を仕事明けで見に行ってきた。
個人的には楽天を応援しているわけだが、いかんせん着いた時点で茂木のホームランが終わっていたこともあり、球場の空気感は消化試合
だらだらとした試合展開、締まらない投手の醸し出す試合の空気感、盛り上がらないスタンド、これは去年の9月ごろの大阪ドームと何ら変わらない。

オリックスに目を向けると本来の戦力的にはそこそこ揃っているはずなのだが、オリックスにいると何故か活躍しないくなる謎の現象がここ数年続いている。
負の連鎖と言うか、せっかく森脇監督で何とか持ち直したチームを大補強でぶっ壊すチーム編成。ベンチにいる福良監督、西村ヘッドが悪い訳ではないのだが…。

一方、楽天楽天で新監督の梨田監督が良い悪いではなく、戦力的にどうにもこうにもならない様子が見て取れる。我慢し続けて使った茂木の2発とゴームズの長打は魅力的ではあるが、果たしてこの戦力でどこまで行けると言うのか。

今シーズンも展望的にはソフトバンクがダントツに抜けていて、そこに対して各チームがどこまで迫れるか?と言うポイントしかない。
ペナントの行方はソフトバンクと比較してどうか?特に先発陣がどうなのかと言うのがポイントになるだろう。
その点では今日見た両チームはかなり厳しいかもしれない。

個人的な収穫は、今江のバット投げが健在だったのが嬉しかったけど、何で残留しなかったのかなと僕は寂しく感じた。

baseball.yahoo.co.jp

ベビーカーで野球観戦 パ・リーグ編

前回のセリーグ編に続き、パリーグ編を調べてみた。

きっとセリーグと違う結果になるとは思うけど

続きを読む

ベビーカーで野球観戦 セ・リーグ編

f:id:ysin5:20160312115102j:image

先日、甲子園へ行った際に初めて気付いたのだけど、ベビーカーを預かってくれなかった。係員曰く

「この”あたり”に置いて構わないのですが預かれません」

「スタンドに持込も禁止ではありません」

パリーグの球場しか通っていない私たち夫婦はかなり困惑。
しばし考え、オープン戦だしガラガラだからスタンドに持ち込む事にしたのだが、あの甲子園の外野にである。普通では信じられないが、預かってもくれないし、単なる通路みたいなところに置いておいていいよと言われても困ってしまいました。

第一、満員の公式戦では一体どうなるのだろう?
そんな事を思ったので各球場のベビーカー事情を集めてみた。

 

続きを読む

地方球場

オープン戦も真っ盛りなわけだけど、毎年この時期になると非常識に通いまくっていた若い頃、日程表が出た時点で行く試合を決めて予定を進めていたのを思い出します。

今もそういう生活がちょっとうらやましかったりはするし、少しは行きたいと言う思いもあるのだけど、仕事はともかく家族がいるとなるとハードルが相当高くて、地方開催の試合何て言うと、結婚直後に行った郡山球場を最後に全くいけない状況になってしまいました。

地方試合の何が良いかと言うと、ちょっとしたお祭りであること、観光が出来る事、そしてその手の病の人間しか集まらない事などが魅力な訳なんだけど、最近はその手の病の人間が増えすぎて、マニアのライト化、人が多すぎて勘弁してほしいと言う事も多いみたいです。

自分自身、ロッテを一線で応援できなくなったのは激し過ぎる席取りに辟易したのがきっかけだし、応援以外に興味ない人間が増えすぎて、こんな風にしか野球見れないのと一緒になるのは嫌だなと感じて、徐々に一線を退き、楽天を見たり、色んなスポーツ、スタジアムに通うようになりました。

その後色々あって、ロッテファンの奥さんと共に、今は子供も一緒に内野とか静かな所で観戦する日々になりました。

でも年に一回くらいは地方遠征したいね。。。

キャプテン制度

里崎評論として、キャプテンについてが掲載されていた。
日頃の発言通りと言えば通りなのだが、やはりプロである以上、ひとりひとりが自覚を持って行動すべしとなるのだろう。

一方、女子サッカーの日本代表は純粋にプロの集団と呼べる存在ではないとは思うので、その点については難しい部分があると感じた。

それに何と言っても女性の集団、職場や学校、ご近所付合い、身近なものを例にあげるだけでも面倒なことのオンパレードだ。
この集団を8年も同じ体制で続けるとは、けっこう大変なことだったのではないだろうか。

そういえばサッカーなんて、もう5年くらい見に行ってない気がするな。
最後に行ったのはSAGAWA SHIGA SCの優勝した市原臨海だったかな??

高卒ルーキー

本日より千葉マリンのオープン戦も開始。
合流即結果を出すデスパイネは今年も頼もしく、清田、角中が順調と主力のオープン戦は順調そう。
問題は戦力の底上げな訳だが、そもそも支配下選手登録も少ないが、とりあえず細谷は一歩抜けたか。

そして注目ルーキーの平沢大河もスタメン登場。結果は守備のミスから失点とイマイチなスタート。線も細いし、2軍でじっくりとか言われそうだが、個人的にはショートで行くならとにかく動ける1年目から1軍で3年目までに純粋なレギュラーまで行って欲しいところ。そもそもロッテに長くいて大成できるはずがない。
スピードもスターも失った西岡の若かりし頃を上回る活躍に期待したい。


川崎球場イベント

3月5日土曜日は川崎球場でもイベントがありました。土曜は実は東京にいたので甲子園へ行かなければ川崎球場にも寄れたのだけど、家族サービス優先で帰阪しました。

イベントに行かれた方々はお疲れ様でした。

僕は2000年のサヨナライベントと最後のオープン戦のロッテ対横浜戦も見に行ってるんだけど、なぜか画像はさっぱり残っておらず。仕方ないので藤井寺ラスト1軍公式戦の画像をどうぞ。f:id:ysin5:20160308083221j:image